×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5月にみんなで、 オーストラリアの中学生に手紙を出そう!
。。と、今年度は学年関わらず、全ての小学生生徒にトライさせました。
1月からパターンプラクティスに少しずつ取り組み、昨日ようやく全クラスで完成!
低学年は、もう少し短い手紙でも良かったのですが、
結局、ほとんどの子が長いものを書きました。
(書くこと自体がしんどかった子も多かったかと。。)
みんな、本当によく頑張りました。
(しかも早く書き終わった子には、エジプトの子どもへのカードも作ってもらいました)
さてさて、パターンがあるとはいえ、低学年にまで、手紙の英文全て作らせるのは、初の試みで、
しかも、4月末まで、というデッドラインもあったので、
教え方が荒くなった部分、特に、
①海外へ手紙を書く、動機づけに、もうちょっと時間を割くべきだった。
②低学年には、書き方のパターンを3割くらいカットしてもよかった。
と、いう反省があります。。
当初の目標をクリアしたので、一旦良しとして、
反省点は、今後、しっかり自分なりに消化し、生徒たちにフォローしていきます。
うちの教室は、初歩的な英文を使いこなす、落ちこぼれは作らない、
にこだわるのですが、
それゆえ、時として、なかなか先に進まない。。という面があります。
たまには、ぐいっと↑
PR
コメント