忍者ブログ

こども英語・図工クラブ Jumping Kids

静岡県三島市のちょっと珍しい英語・図工クラブのブログ &子育て・アートなどなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DIYおばさんのシルバニアハウス♪
 
次女きちぱちの誕生日に向けて、シルバニアハウスを作りました!! 

製作期間が2週間くらいしかなかったので、
粗い部分も多いのですが、逆に手作り感がしっかりでたかも??

サンタさんからきちぱちへのプレゼントが、
シルバニアの”シルクネコの赤ちゃんと赤ちゃん用品”だったので、

「誕生日プレゼントにハウスを作ろうか?」と聞いたところ、
きちぱちにせがまれました。

(実は、長女てゅーな子は、サンタさんに”シルバニアの大きなお家”をおねだりしたので、
「私が作ってあげるよ」と言ったけど、以前りかちゃんマンションも手作りしてたので、
手作りばかり飽きたと、断られてたのでした。ムムム★)


ハウスのデザインは、”そよかぜ丘のおうち”を参考にしました!
↓↓↓
http://sylvanian-families.jp/catalog/item_detail.php?category_id=4&product_id=1201


当初は、”はじめてのシルバニアファミリー”を参考にしようとしたのですが、
敷地は凸型で、出窓の屋根が△に飛び出ており、
意外と面倒そう・・

そよかぜの丘のほうが、装飾が多く凝ってそうに見えるけど、
ベースの部分は直線でいけるところが多いため、採用!

しかも、こちらは、シルクネコファミリーのお家だった♪♪


長女てゅーな子から要望で、
サンタさんからの既製品のハウスと繋げられるようにして欲しい、とのこと。

土台下から2階の床までの高さを15cm、2階の床の厚みを1cm未満、
室内面の壁や床に余計な出っ張りを着けないことで、
既製品と接続可能にできました!



おまけとして、オリジナルのハウスにはない、天窓をつけて、2階の明るさを確保しました☆


さてさて、
実は今、自宅工事のため、大工さんが常にいらっしゃいます。

本当の家を直してもらいながら、私は、別部屋で、人形の小さな家を作る。

大工さんが工事のため、ドリルやのこぎりを使用中に、

なぜか、他の部屋からも、ドリルやのこぎりの音がするという、

しかも奥さんがそれをしている、

という、おかしな状況の2週間でした。


きちぱち、お誕生日おめでとう!!!!!

(自宅にあったものでほとんど作ったので追加購入は1000円程度。お財布に優しくさせてくれて、ありがとう!)
PR

コメント

コメントを書く