忍者ブログ

こども英語・図工クラブ Jumping Kids

静岡県三島市のちょっと珍しい英語・図工クラブのブログ &子育て・アートなどなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4か月遅れの入園式
まったくバタバタ生活してます。
結局、教室イベントもUpできないまま。。 


娘もようやく幼稚園に入園できました。1c25e99d.JPG

苦痛だった託児所生活から脱却し、幼稚園に入れる喜びで、朝からニコニコ♪

園に到着し、先生から説明をうけるやいなや、面倒見たがるクラスメートたちにいろいろと誘われ、いきなり3人で両手をつないで園庭で遊ぶ。(ただし、娘は人の上に立ちたい性格なので、面倒みてくれようとする親切な子たちに、何度か「やだ!」といい、ドン引きされてた)


さて、初日は夏休みあけの始業式でしたので、みんなの前で紹介される事に。。

娘は人前が嫌いで、質問されてもそっぽ向くのは当たり前、下手すりゃ脱走!!
。。なので、そうとうヒヤヒヤしました。

68a50a04.JPG  しかし、始業式という、人生で経験したことがない、
 本格的な人前に、何もできない赤ん坊のように指をくわえて
 ボーっとするしかなかったのか、

 たまたま、年中にも転入生がおり、一緒に紹介されたので、
 心強かったのか、

 幼稚園ではさすがに逃げられないぞと思ってたのか、

 逃げ出すことなく、先生に促されながら、名前と「よろしくお願いします」が言えた!!!
 うれしいびっくり!


4月から普通に入園できてたら、娘の性格上、ぜったい幼稚園恐怖症になったろうし
9月なら3歳半での入園で丁度いいし、みんなから特別扱いしてもらえるし、これでよかったかも。

キャンセル待ちでよかったのか、途中入園は大丈夫なのか、何度も判断に迷ったけど、
結果オーライ!! 
娘にはこれが一番ベストだったとおもえた
PR

コメント

1. 入園おめでとう!

おめでとう!結果オーライは結局オーライなんだよねーー笑 ゆうちゃんも腹をくくったのか?大勢の前で名前とよろしくお願いします、って大人でもカミそうなセリフが言えたんだ~ ここまでの流れを知ってるだけだけに、親戚のおばちゃんの心境で、うれしい限りだよ~
楽しい園生活が送れますように!!

Re:入園おめでとう!

ありがとうございます。
結局オーライですよね!
その通りで、腹をくくったって感じです。

一喜一憂してるのは私で、娘は意外とクールなのかも。。??

身内のように応援してくださり、本当にありがとうございます
名古屋へ遊びに行く際はまたお会いしたいです♪

2. おめでとうございます!

ゆうちゃん、入園おめでとうございます♪
楽しく毎日通ってもらえるといいですね。

挨拶とか・・・他人にとってはさほどでもないことでも、親にとっては嬉しいことってありますよね!大人数の前でちゃんと挨拶できるゆうちゃんはすごいですよ!!

Re:おめでとうございます!

ありがとうございます♪

途中入園でも、慣らし保育してくれるので、助かってます。

(娘は託児所で弁当込み3~4時間くらい経験してるけど、あえて丁寧に慣らすつもり。託児所ではいきなり4時間からスタートし大失敗したし)

娘は人前で自分を発揮するのが嫌いなので、心配したよ。
平気な子にはなんてことないのにね
コメントを書く