忍者ブログ

こども英語・図工クラブ Jumping Kids

静岡県三島市のちょっと珍しい英語・図工クラブのブログ &子育て・アートなどなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年頭の誓い'19 その2
2つ目の、年頭(少し遅い)の誓いです。
昨年末考えていたのですが、今年は2つ目もあります。


それは、自分なりの【強さ】を実践しよう!です。

強さ、というのが、私の長年のテーマで,

忍耐強さと、目的を見失わない強さ、

は以前からある方みたいで、

例えば、縁もゆかりもない、静岡県で、お教室をオープンし10周年迎えられたのも、その強さも影響してるのかも。(もちろん、家族、生徒さん保護者さんに支えてもらったのがデカイですが)


ただ、明らかに弱い部分があり、

例えば、攻めにあうと、しゅんとなり、なんでも「自分が悪い」としか考えられなくなり、
激痩せしたり、
良い面でもある部分だったりを自ら潰そうとしたり、

最終的には、目的を見失わない方なので
いろいろあっても、時間かかっても、なんとか、やるべきことには戻って来れる方ではあり、

人から強いね、と言われることもあるんですよね。

ただ、その弱さで体力・精神の消耗が激しすぎる、

良い意味の図太さが必要。


ただ、その心構えやモチベーションややり方がが、
ずっとずっと見つからなかったの。



・やられたらやり返す(半沢直樹?)攻撃系の強さは好きじゃないし、器用じゃないからやれるとも思わない。

・気にしない系の強さは
根本的にできない。(でも、何故かこれ系に見られがち)

・防御系の強さは、
良い面と悪い面がある。
下手すると、嫌なことを事前に避けて、結局、誰かに押しつけてるパターンになってることもあり、それは絶対に嫌。

・寛大系の強さは、憧れるけど、
自分のキャパが足りない。到達するのに、時間がかかりすぎる。装ってるのもなあ。


そんな昨年末、

よそにある強さを探して真似ようとするのでなく、自分オリジナルの強さを作ろう!と思い、

とくに、そのやり方、方向も見えてきたように思ったのです。


まず、自分の心地よさを極めること。
それが他の方にも安心できるものであること。
(価値観の違いがあるので、全員は不可能だけど)

私の場合のキーワードは、想像力・創造力。
マナーや言葉遣いや身なりには、今まで以上に気を付けること。

2019年がスタートと思ってやっていきます。

PR

コメント

コメントを書く