忍者ブログ

こども英語・図工クラブ Jumping Kids

静岡県三島市のちょっと珍しい英語・図工クラブのブログ &子育て・アートなどなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震

実はこの2年、何故か急に東北旅行を3回してました。

しかも福島、宮城、岩手、青森限定で。
石巻、松島も行きました。海が深く輝いて美しかった。
本当に胸が痛いです。犠牲になられた方のご冥福を祈ります。

東北って奥が深い。神秘的な美しさ、人が温かさ、日本の食の要。
魅力的な地域だし、日本にとってなくてはならない重要な地域。

早く復興させたいです。

静岡東部の我が家も計画停電に含まれてる地域ですが、まだ行われてません。
我が家では、エアコン(暖房)利用はやめ、いろんなコンセントを抜き、おコメは一度に数日分炊くことにしてます。
近所の商店街も自主的に自動ドアを手動にしたり、照明きったり、《がんばろう東北・関東》と張り紙してます。

募金もがんばります

関東もやられてるから、経済が一時的に酷くなりそうだけど、パニックにならず、
みんなで力あわせて乗り切ろうね!!

夫、地震後も毎日、川崎に出勤してます。




 

PR

コメント

1. 無題

静岡市にいてもあの地震は怖かった!
そちらでエアコン入れないのは 寒いでしょうに。。私も出来ることは何か落ち着いて考えて行動します。

Re:無題

実は、地震のとき、風がとても強い屋外にいたので、地震の大きさが分かりませんでした。
建物の中から、人が次々でてきて、「ああ」と思い、中に入り、みんなが避難体制になってるのをみて大きかったんだと気づきました。
震度4ぐらいだと、そんな感じなんですね。

2. この12月に・・・

私もこの12月に仙台旅行にいって松島に行ってきたばかりなんです…。3か月ほど前なんて地震の周期で言えば本当にちょっとした差というか…。

駅前でお味噌汁を売っていたアルバイトの女の子とか、お土産を買ったお店の人とか、鮮明に覚えていて、どうなったのか本当に心配です。

また来たいねと話していたのに、また同じ景色はないかと思うと…つい3か月前に自分が乗っていた電車が流されている。なんだかうまく言葉に表せない感じです。

関西は被害もなくみんな普通通りの生活です。一時期は東京のように買占めもあってびっくりしましたが、落ち着いた生活を送っています。

関西の私にできることは募金・買占めはしない・節電(直接は関係ないけど)で、あとは普段通りの生活を送り、経済の活性化もめざします!

那邑さんはご主人や停電など生活に支障がでることもあると思いますが、頑張ってください!

私もできることをやります!

Re:この12月に・・・

ことぷさんも仙台と松島に行ってきたばかりだったんですね。
丁度、新幹線が新青森駅まで開通したりと、東北がホットだったし残念。。。

3か月なんて地震の周期だとちょっとした差だよね。。実際、旅行中に被災された方も多いし、本当に怖いね。
友人の旦那は丁度名取市に出張で、間一髪でタクシー拾い、静岡までそのまま帰ってきたのだとか。。同じ時に出張してた同僚は安否不明だとか。。

東北の女の子って美人多くて、店員さんは標準語みたいにはっきり話しているんだろうけど、なんとなく東北弁が出てて、それが魅力的だったりするよね。。どうなったのか本当に心配だね。。

松島の景色が地区を津波から助けたってきいたよ。
でも、被害あるだろうし、周辺はしっかり津波にやられてるし、本当に胸が痛いね、、

関西でも買占めあったのね。阪神大震災も経験してるし、衝撃でかすぎたのかな。

ちなみに、計画停電ですが、中止されることが多い。実際に停電になったの2~3回くらい。みんなまじめに節電してるから、予想電力量より下回ることが多いのかな?なんて思ったり。

お互いできることをやろうね~
コメントを書く