忍者ブログ

こども英語・図工クラブ Jumping Kids

静岡県三島市のちょっと珍しい英語・図工クラブのブログ &子育て・アートなどなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よかったこと
昨日、初の家庭訪問がありました♪

先日初の授業参観で、すでに先生のファンになったので楽しみでした。

(ベテランで授業が上手く小道具も工夫されてる、一方で、良い意味で『田舎の公立学校の先生』的な素朴さと温かさも持ちあわせた方で、「どうも、どうも」と言う口癖がたまらない。)

さて、長女”コッチコイ”は、幼稚園でもお友達とのかかわりが上手いほうだったし、お勉強も嫌いではなさそうなので、一流とまではいかなくとも普通にはできてくれるだろうと、基本的に学校生活の心配はしてません。
ただ、かなりののんびり気質で、集団から遅れることもあるのと、恥ずかしがり屋な面がふてくされて小ばかにしているかのような態度になり印象が悪くなるのが心配です。


で、先生によると、、、

隣の席の子が暫く欠席していたが、その間、自ら、プリントなどその子の分ももらってくれ、その子がでてきた時は、欠席していたとき間の事を教えてあげたりしていた。
そういうことが自然にできる子だと思いました。

人の話をよく聴いている。

1年生なので、まだ簡単な勉強なのでなんともいえませんが、よく出来ている。

と、穏やかながら、褒めの連発。「褒めてやろう!」というより、良い部分を的確に捉えて、報告していらっしゃるんだな、と、ベテランの素晴らしさを実感しました。

ますます、先生のファンになってしまいました♪


先生には、コッチコイは、集団行動で遅れることがあることと、恥ずかしさで態度が悪くなることと、習いごとの発表会などで自分の出番が終わると終わったと思い、先生の話し途中で遊び歩いてしまったことがあったことを話し、そういう面が学校で出たら、注意してくださるようお願いしました。

今のところ、大丈夫みたいです。
PR

コメント

コメントを書く