忍者ブログ

こども英語・図工クラブ Jumping Kids

静岡県三島市のちょっと珍しい英語・図工クラブのブログ &子育て・アートなどなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災の被災地を巡る旅~第4・5日目&振り返り~


震災の爪痕を巡り終え、残りの1泊は、
福島県にある、国内留学施設の"British Hills"に宿泊しました。

そこでの滞在記の前に、被災地めぐりの感想をまとめます。


まず、東日本大震災は復興が遅いといわれています。

確かに、3年たっても、更地で、良くて盛り土の工事。

ただ、道中たくさんの工事車両やパトカーとすれ違いましたし、
人は一生懸命動いていると感じました。

当たり前のように、更地を見ましたが、
あれだけでた瓦礫を、(福島の原発避難区域以外は)どこもかしこも撤去してしており、

ぽつんと被災したような小さな地区でも、
更地にされ、他と同じように盛り土工事がされてました。

あらためて、日本人は真面目で几帳面だな、と思いました、。

広範囲に深い被害が及んでいるので、時間はかかるけど、前に進んでいっているようです。


ただ、今後一番まずいのは、みんなが忘れてしまうこと。

まだまだ困っている人がたくさんいます。


その上、最近では、いろんな地区で浸水があったり、新しいところでは
広島市で土石流の被害があります。

(私がすんでいる静岡県は、それこそ、大きな地震が来るだろう地域NO.1ですし、
富士山噴火も噂され、全く人事ではありません。。。★)


日本は自然災害が多い国ですし、
お互いに助け合う気持ちを持たないと、どうにもならないと思います。


マナーを守って、お互い助け合う、自然災害は多いけど、
平和な心の国でありつづけて欲しいです。

東北の人々が被災した際に、見せた、模範的な姿をたどりたいです。


(次の日記へ続く)
PR

コメント

コメントを書く